もちゃもちゃ日記

日常の出来事から、おすすめの映画、漫画、小説、音楽などをお送りします。

夏の終りに聴いてほしい曲(邦楽編)

夏も終わりですねぇ。
本日は夏の終りに聞きたくなる曲をご紹介します。
クラムボン『君は僕のもの』

クラムボン、いい曲多いんですよ。
その中でも、この曲は夏の終りに無性に聞きたくなるんです。
この曲の他に『はなればなれ』、『バイタルサイン』が私のオススメです。

 

フィッシュマンズ『いかれたBaby』
言わずもがな、本当に素晴らしいバンドです。
フィッシュマンズも名曲揃いなんですけど、夏の終りの夜にこの曲聴きながらお酒を飲むのが好きです。ボーカルの佐藤くんはもういないのですが、彼の音楽はずっと変わらず私の心に寄り添ってくれます。

フジファブリック若者のすべて
フジファブリックは現在も活動中ですが、私の中のフジファブリック第一期は志村くんでした。フジファブリックも名曲揃いなんです。『赤黄色の金木犀』とか『茜色の夕日』とかもっともっとたくさんあるんですよ。
勿論、今のフジファブリックの名曲もあるんですけど、私の中では未だに志村くんがいるんですね。今のフジファブリックもいいのわかってるんです。でも、私の中での第一期のフジファブリックの印象が強すぎてしまう。これは一種の恋ですね。
醒めることはないのでしょう。

という事で、夏の終りに聞きたくなる曲をお送りしました。
これを聴きながら秋を待ってくれたら嬉しいです。というか、季節の変わり目はいつもセンチメンタルになってしまいます。