もちゃもちゃ日記

日常の出来事から、おすすめの映画、漫画、小説、音楽などをお送りします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『山岸凉子』の世界

mochanical.com

京劇の美しさを始めて知ったチェン・カイコー『さらば、わが愛/覇王別姫』

昨日は平日なのに、居酒屋で泥酔し記憶を飛ばして帰宅。なのに本日も家で晩酌している、私です。 さて、そんな平日の夜。本日のおすすめ映画をチェン・カイコー監督の『さらば、我が愛/覇王別姫』(1993) 『さらば、わが愛/覇王別姫』(さらば、わがあい/は…

まさかの映画化で驚愕した新井英樹『愛しのアイリーン』

『愛しのアイリーン』というマンガを知っていますか?田舎に住む40過ぎ、実家ぐらしの冴えない男が、自分の人生を変えるためフィリピンから花嫁を迎えるところからスタートする、このストーリー。 愛しのアイリーン(上) 新装版 [ 新井英樹 ]ジャンル: 本・…

岩井俊二『リリィシュシュのすべて』

mochanical.com

【雑学】コバエや色々な羽虫の対策にはアルコールスプレー

普段は映画、音楽、マンガについて書いていますが…今日は雑学と言うか私がこの時期躍起になる虫の駆除について。現在住んでいる部屋が築40年を超えるマンションでして…この時期から異常に虫が出てくるんですね。コバエから、よくわからない羽虫が部屋の中を…

平沢進がFUJI ROCK、センスが良すぎて困る。

皆様は平沢進をご存知でしょうか?御年65歳、普通ならばリタイアする年齢ですが、今でも精力的に素晴らしい音楽を作り出している超人です。 まずはとりあえず一曲。 これがライブですよ…ここで、師匠を知らない方にご説明。 平沢 進は日本のミュージシャン、…

はじめましてのご挨拶

はてなブログ、はじめまして。某地方サイトにてWebライターをしております。こちらには自分の趣味の映画、漫画、小説などを紹介していけたらいいなぁと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。スプラッター物の映画は苦手なのですが…ちょいグロぐら…