もちゃもちゃ日記

日常の出来事から、おすすめの映画、漫画、小説、音楽などをお送りします。

平沢進がFUJI ROCK、センスが良すぎて困る。

皆様は平沢進をご存知でしょうか?
御年65歳、普通ならばリタイアする年齢ですが、今でも精力的に素晴らしい音楽を作り出している超人です。

まずはとりあえず一曲。

これがライブですよ…ここで、師匠を知らない方にご説明。

平沢 進は日本のミュージシャン、音楽プロデューサー。愛称は師匠、ヒラサワ。 1970年代半ばからプログレッシヴ・ハードロックバンドのマンドレイクで活動し、1979年にP-MODELのヴォーカル・ギターとしてメジャーデビュー。1989年以降はソロ活動も行っている。
-Wikipedia

 1970年代からずっと素晴らしい音楽を作り出している天才であり、変態でもあります。一度聴いたら忘れられない声とメロディをいくつも生み出す、その才能…恐るべし。

で、なぜ私が師匠を知ったのかと言うと、その昔SOFT BALLETというバンドがありまして、そのバンドが尊敬するアーティストという事で知ったのが始まりです。

(師匠も素敵ですが、SOFT BALLETも素敵なバンドですので今度またご紹介します。)
で、上記の動画を見てもらえばわかると思うのですが、師匠の声の変わらなさと言うか歌の上手さに度肝を抜かれるのです。一体彼の頭の中はどうなっているのだろう?と、いつも思うのですが師匠のツイッターを見ても全然理解できません。でも好きです。

まぁ、そんな師匠がですね…FUJI ROCKに出るんですよ。FUJI ROCK…ありがとう!
師匠はJASRACや大手レーベルに対して思う事があり、現在のCDは自分で出しているんですね。
いわばインディーズでずっと活動をしてきているので、正直な話大きなタイアップやCMなどは一切なし。勿論、ずっと人気はあるんですけど、それが表に出ないアーティストなわけですよ。
が、その師匠がフジロック出演となると心も踊ります。

ほんと、FUJI ROCKセンスあるなぁと。

だからこそ、私は師匠の良さをもっと知ってもらいたい!

今回は師匠の素晴らしさを伝えたかっただけのブログになってしまった。でも、音楽いいでしょ?それが平沢進なのです。

この曲も、聴いてるだけで落ち着く…そんな曲が盛りだくさんの師匠。もっとたくさんの人に知ってもらいたいと心から思います。そして1000歳位まで生きてほしい。