もちゃもちゃ日記

日常の出来事から、おすすめの映画、漫画、小説、音楽などをお送りします。

若い武田真治と可愛い吉川ひなの、そして北野武と下北沢『TOKYO EYES』(1998/日本・フランス)

こんばんは、最近肌質改善中で吹き出物の嵐の私です。
本日は、『TOKYO EYES』(1998/日本・フランス)をご紹介。

 

フランス人監督ジャン=ピエール・リモザンが、渋谷や下北沢を中心とした“東京”を舞台に日本人俳優を使って撮り上げた作品。発砲事件が続く中、美容院で働く少女ヒナノ吉川ひなの)は謎の男K(武田真治)と出会う。AV機器に囲まれた生活をしているKは、仮想世界と現実の区別がつかなくなったまま改造拳銃をTVゲームの感覚で撃っていたのだ……。ほかにヤクザ役でビートたけしが出演。-allcinema

 フランス人監督ジャン=ピエール・リモザン作品のこちら。
まずね、若かりし武田真治(まだマッチョじゃない。)とお人形のような吉川ひなのを見るだけでも価値のある作品だと言えちゃいます。そして極めつきは世界の北野武が出てるんですよ。いや、その他の出演者もすごいんですけどね。

それと映像がキャッチーというかポップと言うか、90年代の香りがプンプンするような作品になっているのも見どころかな?

数年後、実際に下北沢に住んでいた私の思い出の映画ということもありw
未見の方には是非一度鑑賞していただきたい作品であることは間違いなしです。

吉川ひなのの演技に関しては、お世辞にもうまいと言えないのですが…なぜかその演技がいいんです。反対にうますぎたら、それはそれでこの映画の魅力が減ってしまうそんな気もしてしまうのが不思議。

映像だけではなく音楽もおすすめ。エレクトロニカ好きにはたまらない音だと思います。しかも、知る人ぞ知る田中フミヤ氏がチョロっと出てるというのも良いスパイスですね(笑)

ミニシアター好きな方、音楽(エレクトロニカ)好きな人、そしてポップな映像が好きな人におすすめ。